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TikTokを使った新卒採用とは?メリット・デメリットや成功ポイント

TikTok 新卒採用のアイキャッチ画像

近年は企業の新卒採用の手段として「TikTok」が注目されています。TikTokはZ世代が多く利用する動画投稿・共有に特化したプラットフォームであり、多くの新卒の若者にアプローチできます。

一方で動画で発信することに「企業イメージに合うのか」「炎上リスクはないか」といった懸念を抱く方もいるのが現実です。

本記事では、TikTokを使った新卒採用の基本からメリット・デメリット、成功のポイント、実際の成功事例まで詳しく解説します。

新しい採用手法を検討している人事担当者や経営者の方は、ぜひ参考にしてください。

なお、弊社「ADDICT ONE」では、採用に特化したTikTok運用代行サービスを提供しております。

「TikTok採用に興味はあるがどうすればいいか分からない」「炎上リスクを避けながら効果的な採用活動を行いたい」とお悩みの採用担当者様は、ぜひ一度ADDICT ONEのサービス資料をご覧ください。

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目次

TikTokを使った新卒採用とは?

TikTokを使った新卒採用とは、動画SNSのTikTokで企業の魅力や職場の雰囲気を発信し、Z世代の新卒候補者にアプローチする採用戦略です。従来の求人サイトや説明会とは異なり、短時間の動画コンテンツを通じて企業文化や働く環境を直感的に伝えられる点が特徴です。

TikTokを使った新卒採用では、企業の日常風景や社員の生の声、職場の雰囲気などを動画で表現することで、学生の関心を引きつけます。堅いイメージの企業でも親しみやすさを演出でき、他社との差別化を図りながら採用ブランディングを強化することができます。

TikTokで新卒採用を行う6つのメリット

TikTokを活用した新卒採用には、従来の採用手法では得られない多くのメリットがあります。

TikTokでの採用を導入するか検討中の方は参考にしてください。

Z世代のTikTok利用率が高い

Z世代の多くがTikTokを日常的に利用しており、新卒採用のターゲット層に効率的にリーチできます。16~26歳のZ世代では、半数を超える約54.8%がTikTokを使用しているという調査※もあり、従来の採用手法では接触が困難だった学生にもアプローチが可能です。
※出典:サイバーエージェント次世代生活研究所「2024年Z世代のSNS利用率」

この世代は情報収集の手段として動画コンテンツを重視する傾向があります。テキストベースの求人情報よりも、動画で企業の雰囲気を感じ取ることを好むため、TikTokは理想的なプラットフォームといえるでしょう。

企業の雰囲気や文化を動画で分かりやすく伝えられる

TikTokでは動画コンテンツの特性を活かし、企業の雰囲気や文化を視覚的かつ感覚的に伝えられます。社員の表情や職場の様子、働く環境などを映像で表現することで、文字や写真だけでは伝わりにくい企業の魅力を効果的にアピールできるのです。

特に社員同士のコミュニケーションや企業文化の特徴は、動画を通じて学生により深く理解してもらえます。実際の働く様子を見せることで、入社後のミスマッチを防ぎ、より適した人材の獲得につながります。

バズることで大幅な拡散効果が期待できる

TikTokのアルゴリズムにより、質の高いコンテンツは急速に拡散されるのは大きなメリットです。一つの動画がバズることで、数万から数百万人のユーザーに企業の存在を知ってもらうことができ、採用における認知度向上に大きく貢献します。

拡散効果は費用対効果の面でも優れており、少ない投資で大きなリーチを獲得することが可能です。また、ユーザーによる自発的なシェアや口コミ効果も期待でき、企業の信頼性向上にもつながります。

スマートフォンで手軽に始められる

TikTokの動画制作は、スマートフォンがあれば手軽に始められます。アプリ内の編集機能も充実しており、フィルターやエフェクト、音楽の追加なども設定が可能です。

ただし新卒採用という目的を達成するためには、戦略的なコンテンツ制作や継続的な投稿、改善が必要です。ツールを駆使した分析など専門的なスキルも必要になることから、効果的な採用を進めるためにTikTokの運用代行を利用するのも一つの方法です。

他の採用手法との差別化で競合優位性を築ける

TikTokを採用活動に活用している企業はまだ多くないため、早期参入により競合他社との差別化を図ることができます。特に若年層に対して企業イメージを伝えることができ、優秀な人材の関心を引きつけることが可能です。

従来の採用手法では埋もれがちな中小企業や知名度の低い企業でも、ユニークなコンテンツを通じて学生の印象に残すことができます。これにより、大手企業との採用競争においても有利なポジションを築けるでしょう。

従来の採用手法よりコストを抑えて運用できる

従来の新卒採用では平均93.6万円のコストがかかる※とされていますが、TikTokを活用した採用活動は大幅にコストを削減できます。
※出典:リクルート 就職みらい研究所調べ「就職白書2020」

より効果的な採用のためTikTok運用代行のプロに依頼する場合も、従来の新卒採用よりコストを抑えられる傾向があります。

弊社「ADDICT ONE」では、初期費用無しで月額20万円から採用・求人領域に特化したTikTok運用代行を承っております。採用に特化した戦略立案から動画制作、効果測定まで一貫したサービスを提供しており、予算に応じてご依頼いただけます。

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TikTokで新卒採用を行う4つのデメリット

TikTokで新卒採用を行う際は、デメリットも理解しなくてはいけません。知識がないまま動画を投稿しても、動画制作にかけた時間が無駄になったり、企業イメージを損なうリスクがあります。

TikTokで新卒採用を行うデメリットは以下の4つです。

これらのポイントについて、以下で詳しく解説していきます。

採用効果の高い動画制作には専門的なスキルが必要

スマートフォンで動画を撮影すれば手軽にTikTokへの投稿は可能ですが、採用に結びつく質の高いコンテンツを制作するには専門的なスキルが求められます。

企画力、撮影技術、編集スキル、マーケティング知識など、多岐にわたる能力が必要となり、社内リソースだけでは限界があることも少なくありません。

効果的な動画制作には、ターゲット分析や競合調査、トレンドの把握なども重要な要素です。これらの専門性を社内で賄うのが困難な場合は、外部の専門業者への委託を検討することも必要になるでしょう。

効果が出るまで3ヶ月以上の継続運用が必要

TikTokでの採用効果を実感するためには、最低でも3ヶ月以上の継続的な運用が必要です。短期間での成果を求める企業にとっては、この期間の長さがデメリットとなる可能性があります。

アルゴリズムに認識されてフォロワーを獲得し、採用につながる効果を得るまでには時間がかかります。データを分析しながら改善を重ね、継続的に動画を投稿することで少しずつ認知度が高まり、やがて採用効果へとつながっていきます。

動画が炎上してブランドイメージを損なうリスクがある

不適切なコンテンツや表現により、動画が炎上してしまうリスクが存在します。一度炎上してしまうと、企業のブランドイメージに深刻な悪影響を与える可能性があり、採用活動にも逆効果となってしまいます。

特にコンプライアンス違反やハラスメント的な表現、社会情勢に配慮を欠いた内容などは炎上の原因となりやすいものです。事前の確認体制や投稿基準の策定など、リスク管理体制の構築が不可欠となります。

アルゴリズム変更により急に露出が減る可能性がある

TikTokのアルゴリズムが変更されると、これまで高い露出を得ていたコンテンツでも急に表示回数が減少する可能性があります。プラットフォーム依存のリスクがあり、安定した採用効果を継続的に得ることが困難な場合もあるのです。

アルゴリズム変更への対応には、常に最新のトレンドや機能を把握し、コンテンツ戦略を柔軟に調整していく必要があります。

TikTokで新卒採用を成功させる7つのポイント

TikTokで新卒採用を成功させるには、動画を伸ばすためのポイントを理解して戦略的に取り組む必要があります。

これらのTikTokで新卒採用を成功させる7つのポイントを紹介します。

新卒ターゲットに響くコンセプトを明確にする

新卒採用においては、Z世代の価値観や関心事を深く理解し、彼らに響くコンセプトを明確に設定することが重要です。ここで働きたいと感じさせる職場の雰囲気や成長機会、社会貢献など、この世代が重視する要素を企業の魅力として打ち出す必要があります。

ターゲットとなる学生の興味や悩み、将来への不安などを分析し、それらに対する解決策や希望を提示できるコンテンツを企画しましょう。単なる企業PRではなく、学生目線でのメッセージ性を持たせることが成功の鍵となります。

企業の堅いイメージとのギャップを活用した動画を制作する

従来の企業イメージと異なる一面を見せることで、視聴者の関心を引きつけることができます。堅実な企業であっても、社員の人間味あふれる姿や楽しい職場の雰囲気を表現することで、親しみやすさを演出できるのです。

例として、真面目な業界の企業が社員同士で楽しそうにコミュニケーションを取る様子や、意外な特技を持つ社員を紹介する動画などが効果的です。このギャップが印象に残り、企業への興味や関心を高めることにつながります。

冒頭3秒で視聴者の注意を引く構成にする

TikTokでは動画の冒頭3秒で視聴者の関心を引きつけることが重要です。この短時間で興味を持ってもらえなければ、すぐに次の動画にスクロールされてしまいます。インパクトのある映像や音楽、テロップを使用して、視聴者の注意を引く工夫が必要です。

冒頭部分では結論や最も伝えたいメッセージを先に提示し、その後で詳細を説明する構成が効果的とされています。また、疑問形のテロップや驚きの表現を使用することで、視聴者の好奇心を刺激することも有効な手法です。

トレンドの音楽やハッシュタグを積極的に活用する

TikTokで拡散されやすいコンテンツを作るには、流行中の音楽やハッシュタグを取り入れることが効果的です。トレンドに沿った投稿は関連動画として表示される機会が増えやすく、多くのユーザーに届く可能性があります。

ただし、企業のイメージや採用メッセージと合致するトレンドを選択することが大切です。無理にトレンドに合わせるのではなく、自然に企業の魅力を表現できる音楽やハッシュタグを選んで活用しましょう。

コンプライアンス対策を徹底して炎上リスクを避ける

動画投稿前には必ずチェック体制を整備し、コンプライアンス違反や不適切な表現がないか確認しましょう。投稿基準やガイドラインを明確にし、全ての関係者が共有できる環境を構築する必要があります。

特にハラスメント的な表現、差別的な内容、法令違反につながる可能性がある内容については、慎重な確認が必要です。また、社会情勢や時事問題に関連する内容についても配慮することが、炎上リスクの回避につながります。

週3回を目安に投稿を続ける

TikTokでは定期的な投稿が重要であり、週3回程度のペースで継続することが推奨されています。一定の頻度で投稿を続けることにより、フォロワーの関心を維持し、アルゴリズムからの評価も高まります。

投稿スケジュールを事前に計画し、コンテンツの制作から投稿まで効率的に進められる体制を整備することが重要です。業務に支障をきたさないよう、撮影や編集の時間を確保し、継続可能な運用体制を構築しましょう。

データを分析して継続的に改善する

投稿したコンテンツの再生数、いいね数、コメント数、シェア数などのデータを定期的に分析し、効果的なコンテンツの傾向を把握することが重要です。どのような内容が反響を呼ぶのか、どの時間帯の投稿が効果的なのかなどを分析し、戦略の改善に活用します。

データ分析には専門的な知識や経験が必要な場合もあるため、社内リソースで対応が困難な場合は、外部のTikTok運用代行への委託も検討すべき選択肢となるでしょう。

TikTok運用代行の費用相場については、以下の記事が参考になります。

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TikTok新卒採用の成功事例3選

実際にTikTokを活用して新卒採用に成功した企業の事例を紹介します。

これらの事例を通じて、企業がどのようにTikTokを活用し、新卒採用につなげているのかを見ていきましょう。

三和交通株式会社の踊るタクシーおじさん動画による採用成功

三和交通株式会社は2019年からTikTokでの動画投稿を開始し、取締役が陽気に踊る「踊るタクシーおじさん」として話題となりました。採用活動の一環として始めたこの取り組みは、タクシー業界の堅いイメージを覆し、若年層の関心を集めることに成功しています。

同社では「タクシーってなんか怖い、おじさんばっかり」といったイメージの払拭を目指し、あえてゆるさを前面に出した動画を投稿し続けました。その結果、採用説明会や面接で「動画を見ました」という声が増加し、2021年には30名の新卒採用を決定するという成果を上げています。

大京警備保障株式会社のユーモア動画による若手採用拡大

大京警備保障株式会社は2020年にTikTokを開始し、わずか2年で240万人以上のフォロワーを獲得しました。社長がいじられる「冷えピタシリーズ」などのユーモア溢れる動画で人気を博し、警備業界の採用難を克服することに成功しています。

TikTok開始前は応募者の70〜80%が50〜60代でしたが、現在では応募者の70〜80%が20〜30代に逆転しています。動画制作は全て内製で行い、週5本のペースで投稿を継続することで、若手人材の獲得に大きな成果を上げている事例です。

三陽工業株式会社のおじさんTikTokによる採用効果向上

三陽工業株式会社は2021年2月にTikTokアカウントを開設し、44歳、56歳、72歳の平均年齢57歳の男性社員がTikTokerとして活動しています。8カ月で4万4千人のフォロワーを獲得し、最大再生数310万回を記録するなど高い注目を集めました。

2022年新卒採用では、説明会参加者の7割が投稿を見たことがあり、内定者8人のうち3人がTikTok経由での応募でした。中高年社員の動画投稿が若者からの支持を得て、製造業における若手人材の確保に成功した事例として注目されています。

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まとめ|TikTokを活用した新卒採用でZ世代にアプローチしよう

TikTokを活用した新卒採用は、Z世代への効果的なアプローチ手法として多くの企業で成果を上げています。動画コンテンツの特性を活かして企業の魅力を伝え、従来の採用手法では困難だった若年層との接点を創出することが可能です。

成功には継続的な運用や専門的な知識が欠かせないため、採用に強いTikTok運用のプロを活用するのも有効な選択肢です。優秀な新卒人材の獲得を目指す企業は、ぜひTikTokを取り入れた採用戦略を検討してみてください。

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この記事を書いた人

小野寺翼のアバター 小野寺翼 SNSマーケター

1997年、茨城県生まれ。2022年にSNSでの情報発信をスタートし、1年間で総フォロワー2.5万人を獲得。その後、企業の採用や集客を目的としたSNS運用に携わり、株式会社ADDICT ONEに入社。
現在はSNS事業責任者として、TikTok・YouTube・InstagramをはじめとするSNSマーケティング全体を統括。これまでに累計50アカウント以上を運用し、制作した動画は3,000本以上。
日々、企業のSNSをどう伸ばし、成果につなげるかを考えながら、実践を通じてより良い運用を追求しています。

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